忍者ブログ
ADMINWRITE
涼宮ハルヒシリーズの2次制作サイト。鈍感なキョンを愛でています。 BL要素満載なので間違って入ってきた人は回れ右です。古キョンだらけですが、国木田×谷口も少々あります。 当サイトはリンクフリーです。相互も大歓迎です。 リクエストなども受け付けておりますので拍手かメールフォームよりお気軽にどうぞ。
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペルソナ4クリアしました。
面白かったです。


以下、ネタバレしかない感想は「続きを読む」から。


拍手を変えようと思って書いてたのにデータを無くしてしまった。
もう1回書こう。そうしよう。

ペルソナ4をクリアしましたー。
といっても1周しただけなのでコミュを完全制覇したわけではないのですが…

コミュがMAXまで行ったのは陽介・千枝・雪子・菜々子・りせ・一条・演劇部だけです。
(なんで「演劇部」かというと、名前を思い出せなかったからです。ダメダメだな、自分。)
堂島さえ終わらなかった。
自動的MAXになる愚者やクマなどは除いてあります。

陽介と殴り合ったのは楽しかった。
彼女はりせにしたんですけど、これって何股でも出来るんですね。彼女が上書きされて行っちゃうのかと思って1人しか彼女に出来なかった…
友達に聞いたらみんな彼女にしたらダンジョン中の会話でちょっとした修羅場が見れるよ、と言われてorz
修羅場見たかった。
っていうか、でれた千枝と雪子も見たかったのに。
りせって決めてたから告白させなかったよ。
あー、失敗した。

直斗のコミュも全然出来なかった…
直斗彼女にしたかったよー!
あの紙の謎も全然解けないで終わってしまった。
結局なんだったんですかね?あれ。
勇気が足りなくてすぐに始められなかったんだよ!私の主人公は勇気が足りないんですよ、どうせ。
直斗のために勇気が欲しくて一時期ずっと病院のバイトばっかりしてました
おかげで悪魔コミュは結構進みました
それでもMAXには程遠い…

寛容さも足りなくて家庭教師のバイトも始められなかったし小西先輩の弟とのコミュも間に合わなかったよ!

最初あたりの会話で選んだ選択肢は尽くそんなことを言う勇気はない、ってはね除けられたし。
自分、熱血っすから。って勝手にキャラ設定してたのに喋ってくれなかった。

いろいろ反省。
やっぱり2周目やりたいなー。時間がないなー。
貸してくれた友達が2周目やんないの?と聞いてくれたくらいだからまだ借りといてもいいってことなんだろうけど…

でも、今日トゥルーフォーチュン発売日だし、来月には00のゲームも出るし…
ドラマ始まる前に流星の絆を読み切らないといけないし。←とうとう積み本に手を出しました。
月並みな言葉ですが、1日が48時間あればいいのに。


足立が犯人っていうのは始まってすぐにわかりました。
というか、確信はなくて、まだ『足立透』という名前も出ないで『若い刑事』としか出てないときに、「推理小説ならこの若い刑事が犯人だね」と言ってました。
友達が横にいたんですが、友達は貸してくれた人なのでもちろんやり終わっていて犯人を知っている。
終わってから「あの時は驚いたー。っていうか、なんて言えばいいのか迷ったよー」と言われました。
RPGをやらない人間なのでどうやって進めていけばいいのかを聞きながらやってたんです。
最初の戦闘まで一緒にやってくれって頼んで隣に居てもらってたんですが、まさかそんなプレイ時間で簡単に言い当てられるとは思ってなかったそうです。
「でも、犯人だったら名前出てこないのはおかしい」
という私の疑問もそのうちに名前が出てきて解消。
半年経っても他に犯人らしき人は現れない。
やり進めていく内に、うわ、最初の直感で当たりだったのか。あーらら。という感想に変わる。
動機はひどいもんでしたね
っていうか、結局ただのアナウンサーのファンじゃないか、と。
アナウンサーが不倫してないって言ってればどうなってたやら
とか思わないでもない
ちょっとしたミスでこんな田舎に追いやられてさー、って自業自得にも程があるぞ、お前
合法で銃を持てるって理由だけで警察になるのはどうかと思う
だって、日本警察なんて銃を実際に使用するなんてこと滅多にないもの
普通に外国行って合法で銃の練習するんじゃダメだったのかね?

最初、クマの物真似をしながらやってました。
友達曰く、似てる似てる(爆笑)だそうです。
会話を先読みして物真似しながら一字一句間違わずにハモったときはさすがにビビリました。
友達曰く、すげー!!だそうです。

そんなこんなで最初以外は1人で進めて、ゲームダンジョンの時に天使の羽(私はビギナーでやりました)4枚一気に使っちゃった。
と言ったら「はぁ?どんなやり方してるの?」と言われて友達が再び家へ。
今まで通りの方法でやって見せたら「こんなにひどいとは思わなかった」だそうです。
レベル上げは面倒だからしない、アイテムは使わない、買ってない、analyzeは使わない、合体のスキルの赤い部分が何を表しているか知らない、4体以上の合体を1つも作っていないetcetc
「よくここまで進めてこれたね。」だそうです。
いろいろ教えてもらって、結果それ以降は主人公が死なないで進めていくことに成功。
「へー。死なないで進めていけるんだー」と言ったら「当たり前じゃん。みんなそうやって進めてるんだよ」と呆れられました。
やりながらテーブルを手でたたいて「へー、へー」とやってました。古いな…

菜々子が死ぬところで泣いてしまった。
涙腺弱いんですよ。とてつもなく。
そういえば、菜々子が死なないBADENDをまだ見ていない。
生天目をテレビに落とすBAD、通常END、真ENDは見たんですけど、BADがもう一つあるって知らなかった…
真ENDにならない限りFinって出ないんですね。あの写真欲しいなー。
Finってなったけど、2周目以降の本当のラスボスってマーガレットらしいんですよね。
そういえばマーガレットコミュを1つも進めないで終わってしまった。
やっぱりダメダメだな、自分。
ラストのアニメーションでりせが「愛してるー」って言うんですけど、あれって彼女にならなくても言うんだからすごいっすよね。
千枝もいつでも君のこと想ってる、って言うし。

まぁ、私はお弁当作ったらほとんど花村に食べさせてましたけど。
普通…ですよね?
ええ、コミュがMAXになってからもずっと花村に食べさせてましたとも。
クリスマスイベントの帰りたくない…は見なかったことにしよう。そうしよう。
彼女いなかったら男同士で遊んだり…するんですかね?どうなんでしょう?
やってみれば良かったかな。

最終日の前日に学校に行って大谷が下駄箱にミステリーフードとか入れてたことが発覚。に驚きました。
ジュネスの王子様って主人公のことだった…のかな?

面白かったんですけど、要2周。って感じですね。
あうー。とりあえず聞いてないCDとかラジオとか読んでない本とかクリアしてないゲームとか消費してから考えよう。そうしよう。

他にもいろいろ感想があったんですけど、長くなりそうなので割愛。

 

主人公の名前が思い浮かばなくて神谷浩史にしてしまった私はどうしようもない人間です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/10 椎香]
[03/09 冬輝]
[10/24 オレンジレモン]
[10/23 彼方]
[10/23 オレンジレモン]
最新記事
プロフィール
HN:
彼方
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/12/06
職業:
会社員
自己紹介:
社会人2年生になりました。
メールフォーム
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 鈍感な人 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]